嫌い嫌いも好きのうち♡

今日、職場で感じたこと。

相手に対してイライラを抱き、あんなやついなくなっちまえっていうほど嫌いな人がいます。なんでこーじゃないんだ、普通こういう場合ってこういう対応するよね、まじでありえない。こういう感情って裏を返すと、相手に認めてもらいたい、期待しているのに(勝手にね)期待通りに行動してくれないから起こるものなのでしょう。さらに言うと、相手のこと好きだから、憎さも百倍なのでしょう。

相手をへこませてやりたい、そうすれば気持ちがスカッとするでしょう。ざまみやがれって感じでね。でも相手を意識すればこその怒りなのでしょう。冷静に考えると、相手への執着に気づいて笑えてきた。認めたくはないけれど、心の底ではリスペクトしてるとも考えられる。相手は異性だけど、恋しているのかもしれない。認めたくないけれどそうなのかな。

今の気持ちはモヤモヤ、イライラです。寝る前もイライラ、夜も目覚めてイライラ、朝起きてまず思い出してイライラ。いやだなー。そういう相手の前で仕事の失敗なんかした日には、自分の弱みを見られたと考えて、たまらなくなります。この心理も相手より上でいたいというものなのでしょう。競争の原理ですね。ああ、勝ち負けの問題に矮小化してしまうこの煩悩から逃れたい。

趣味は逃げ場になります。ギターがあってよかった。ギターを弾いている間は少し軽減されます(霧消するわけではありません)。でも弾いている間も思い出しちゃんだよね、嫌なこと。

やっぱり、相手と仲良くなることしか、根本の解消法はないのかな。

みなさんは、こういう時、どう対処しますか。