2023-01-01から1年間の記事一覧

職場について②

一つは、あきらめる手放すという気持ちを持つこと。これは否定的な意味ではない。仕事自体を諦める、手放すということではなく、自分の考え思いをということだ。人とはこうあるべきだ、なぜこうならないのかというこだわりや執着を捨てることだ。周囲が自分…

職場について①

人は食うために仕事をする。僕もそうだ。 組織や一つの社会に身を置くと、その中の特有の考え方や慣習が染みついてくる。そしてその中のルールに沿って言動を弄していれば、それなりに周囲に認められ仲間扱いされる。それを大人のマナーや常識と名付けるべき…

何かを作ること

今日はエフェクター(エレキギターの音に効果をつけるもの、ペダル)制作に勤しんだ。 プラモ作りみたいに、いざ始めると夢中になってしまう。完成して音を出すと、善し悪しは別にして、自分の作ったものだからこそ特別感がある。大げさな言い方だけれど命が…

スピーチについて

時節柄、スピーチを聴く機会がある。率直に思うことは、話は簡潔であるほど効力を発揮するということ。だらだら長く話すこと、これはだめだ。どんなに美辞麗句を並べても、相手に聴く気の失せてしまってはどうしようもない。短ければ短いほど良い。 また、変…

今日は気分が…

仕事で嫌なことがあり、就寝前の今も気分が上がらない。何も手につかない。こういうときは、その気分に逆らわず、自分の大好きなことを考えるに限る。 僕の大好きなこと、挙げられるものはいくつかあるけれど、やはりギターになる。ピックアップをディマジオ…

贈り物

職場で、ちょっとしたお菓子をデスクに置いていく人がいる。つまり贈り物だ。 僕がその贈り物を見てまず思うことは、お返しをしなくてはいけないということ。まさしく「しなくてはいけない」という義務感にとらわれる。こういう、物を贈る、返すがなく、人付…

米は太る

米を腹一杯食べると太る。腹持ちがいいから、昼ご飯にカツ丼大盛りを食べると、夜まで腹いっぱいで、しかも夕食を無理して食べると、百パー太る。米は少なめがちょうどいい。 私の考え方は、朝は普通、昼は少なめ、夜普通。こんな感じの量で止められると痩せ…

カッティングのコツを掴んだ!

カッティングは、アップストロークを強く(しっかり)するように心がけるとうまくいく。左手(押弦)に意識をとられすぎると、ピッキングする方がおろそかになる。スピードが遅くなったり、アップとダウンのバランスが崩れたり。カッティングをするときに、6…

他人とうまくやった方が人生は絶対に楽しくなる

自分がうまくいっていないのを前提に、このような見出しをつけた。 僕は、相手のことが嫌いになると、もうこの人とはいいやという見切りをつけてしまう。それだけならまだいい。見切りをつけた上で、表面上は平気を装い付き合っていくことができると、特に問…

時間泥棒

時間は等しく与えられているとはよく聴く言葉だ。 全くもってその通りだ。人を待たせることは時間泥棒になる。 僕は自分の時間が浸食されるのは大嫌いだ。特に、他人の怠惰によって予定が大幅に遅れたり、退勤時間に影響の及ぶことはもってのほかだ。なぜ、…

スペシャルズ

スペシャルズを最近よく聴いている。 スカとパンクとロックが融合した、思わず踊ってしまうような乗りの良い音楽だ。ジャケットの写真もかっこいい。黒人と白人がスーツで決めていて雰囲気がもうたまらない。活動期間はそれほど長くないようだ。 ファースト…

人付き合いについての雑感

その人がいないところで、本人のいいところを褒める、これは最高のことだ。 逆に、本人がいないところで、皆を前にして陰口をたたく。これは最悪。 理屈として理解できるが、悪口を言う快感やストレスの解消はたまらないものがあるのも事実だろう。僕もたま…

寡黙

話したいことを我慢して、寡黙でいることは難しい。 どうしても自身の存在を主張したいのか。自分にはどうもその傾向があるように思える。認められたいという執着から逃れられない。他人は他人、自分は自分という境地に至れない。苦手な人にも笑顔で自然に振…

服を売ってきました。

某大手買い取り屋さんで衣服を売ってきた。 かなり奮発して買ったジーンズが1000円もいかなかった… それはそうだよな、かなりはいて色落ちしているし(自分的にはいい感じに)、ジーンズってはき方によって個性が出るから、好みの世界になるだろう。何よりも…

表現してこそ

とある美術館に行ってきた。 森陽香さんという方の企画展をやっていた。 森さんは、諸事情により手足が自由に動かないゆえに車椅子を使っている。絵を描くときは、なんと足を使う。足の指で鉛筆や筆を挟む。 森さんは、キリンや猫といった動物や植物、食べ物…

時間は作るもの

本読むの好きなのですが、ちょっとした時間を利用して読んでいます。 例えば、パソコンの起動する時間の間、仕事が一段落ついて、一息入れたいとき、昼食のおにぎりを食べているとき等。読むというよりは眺めるという感じの方が抵抗がなくなります。時間って…

レスポール

ジェフベックの『Live Truth!』というアルバムを持っている。 第一期ジェフベックグループ2公演が収められており、前半の公演のものは音質がとても良い。この時期のジェフベックはレスポールを使用しているのだろう。音が太い。とても音が生々しく、個人的…

嫌い嫌いも好きのうち♡

今日、職場で感じたこと。 相手に対してイライラを抱き、あんなやついなくなっちまえっていうほど嫌いな人がいます。なんでこーじゃないんだ、普通こういう場合ってこういう対応するよね、まじでありえない。こういう感情って裏を返すと、相手に認めてもらい…

今日からブログを始めるぞ!

こんにちは、こんばんは。モーモーです 今日からブログを始めます。 思いつくままにいろいろ書いてみようと思います。 僕の趣味はギターです。大学生のころギターを弾き始めて、その頃はコードしか弾けませんでした。ブルーハーツが好きでコピーしてたけどさ…