米は太る

米を腹一杯食べると太る。腹持ちがいいから、昼ご飯にカツ丼大盛りを食べると、夜まで腹いっぱいで、しかも夕食を無理して食べると、百パー太る。米は少なめがちょうどいい。

私の考え方は、朝は普通、昼は少なめ、夜普通。こんな感じの量で止められると痩せていくだろう。普通といってもわかりにくいだろうが、もう少し食べたいと思うところでやめる、もしくは腹は八分目である。体にいいのはおろか、頭(精神)にも良いに違いない。満腹まで食べると、だるくなり、何をするにも億劫になる。昼ご飯を食べ過ぎた場合は最悪だ。眠くなるし、いつまでたっても残胃感があるし。

ていうか、腹八分目で我慢できたら苦労はない。それができないから皆悩む。腹一杯食べないと損する気分にならないか?

ダイエットは苦しんでやるものではなく、楽しむものだ。スモールステップを踏んでいくのがいい。昨日より少しだけ我慢できたという小さな成功体験の積み重ねが、やがて花開くのだ。たった今の快楽を我慢して、将来への貯蓄をできる我慢強い人間が、人生において果実を手にすることができるのだ。少しずつギターを弾き、本を読み、もっと広い視野を得るために、やれることをやっていこう。